感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方 (講談社現代新書)本ダウンロードepub
感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方 (講談社現代新書)
によって 前野 隆司
3.7 5つ星のうち(11人の読者)
感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方 (講談社現代新書)本ダウンロードepub - 内容紹介 すべての人の心に感動を。感動にあふれた豊かな人生を。日々の暮らしにも、ビジネスにも使える、実践・感動学入門。著者独自の「STAR分析」を用いて、トヨタ/ホンダ、Yahoo!/Google、タリーズ/スターバックス、マクドナルド/モスバーガー…、『アナと雪の女王』/『千と千尋の神隠し』…が私たちにもたらす感動のタイプを解析。感動を創出する先端的な企業やプロジェクトを訪ねながら、「感動をデザインする」方法を明らかに。「感動する○○」はこうして創造せよ! * * *[本書の内容]はじめに第1章 感動の時代がやってきた第2章 これまでの感動研究第3章 感動のSTAR分析とは何か第4章 感動のSATR分析を用いた研究事例 4-1 類似会社の感動のSTAR分析 トヨタ/ホンダ、Yahoo!/Google、 マクドナルド/モスバーガー、タリーズ/スターバックス 4-2 製品・サービス・非営利の感動の分析 4-3 ストーリーのSTAR分析 アナと雪の女王/千と千尋の神隠し 4-4 STAR分析を用いたデザインの研究 ホッピー第5章 感動の実践事例集 5-1 一〇〇〇年後を見据え「美しい経営」をする「都田建設」 5-2 体験から感動が生まれる「ソウ・エクスペリエンス」 5-3 一〇〇人が一〇〇日でミュージカルを作り上げる「コモンビート」 5-4 自然の中、五感で感じる「森へ」 5-5 お義父さんのストーリー第6章 感動の見つけ方・高め方おわりに 内容(「BOOK」データベースより) 感動を生み出す者こそが時代をひらく!心を動かすサービス、4つの法則とは?感じ(Sense)、考え(Think)、行動し(Act)、つながる(Relate)―著者独自の「STAR分析」で明らかになる、「感動をデザインする」方法。 著者について 前野 隆司前野隆司(まえの たかし) 1962年、山口県生まれ。東京工業大学卒。同大学大学院修士課程修了。キヤノン株式会社入社。カリフォルニア大学バークレー校客員研究員、ハーバード大学客員教授、慶應義塾大学理工学部教授など歴任。現在、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科委員長・教授。博士(工学)。ロボットや脳科学の研究を経て、「人間にかかわるシステムならばすべて対象」「人類にとって必要なものを創造的にデザインする」という方針のもと、理工学から心理学、社会学、哲学まで、分野を横断して研究。幸福学・感動学の日本での第一人者として、個人や企業、地域と各フェーズで活動。著書に、『脳はなぜ「心」を作ったのか:「私」の謎を解く受動意識仮説』(ちくま文庫)、『幸せのメカニズム:実践・幸福学入門』(講談社現代新書)、『幸せな職場の経営学:「働きたくてたまらないチーム」の作り方』(小学館)ほか多数。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 前野/隆司 1962年、山口県生まれ。東京工業大学大学院修士課程修了。博士(工学)。キヤノン株式会社を経て、カリフォルニア大学バークレー校客員研究員、ハーバード大学客員教授、慶應義塾大学理工学部教授などを歴任。現在、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授。ロボットや脳科学の研究を出発点として、心理学、社会学、哲学まで、分野を横断して研究しつつ、幸福学・感動学の日本での第一人者として、個人や企業、地域と、各フェーズで活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方 (講談社現代新書)の詳細
本のタイトル : 感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方 (講談社現代新書)
作者 : 前野 隆司
ISBN-10 : 4065175224
発売日 : 2019/9/18
カテゴリ : 本
ファイルサイズ : 28.62 (現在のサーバー速度は19.12 Mbpsです
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幸福研究の第一人者、前野教授による感動研究だ。感動とは、幸福と同じく、ちょっとイカガワシイ雰囲気を纏っていると感じる。さて、感動とはなんだろう?文字が表すように、何かを感じて心が激しく動くこと!とはその通りだが、それだけでは研究にならない。では、どのようにして心が動くのだろう?本書では感動のメカニズムを以下のように4つに分類し「STAR」と覚えやすく表現している。S:Sense 美、味、匂い、触、心地よさ、その他の感覚。「五感」で感じて感動。T:Think 理解、納得、発見、圧倒、その他の知見の拡大。頭で考えて「知見の拡大」に感動A:Act 努力、上達、成長、進歩、達成、特別感、遭遇、幸運。動きや変化による「体験の拡大」への感動R:Relate 愛、繋がり、優しさ、親近感、愛着、調和、一体感、感謝、承認、尊敬。人や物への繋がりに基づく「関係性の拡大」への感動言われてみれば、その通り。ちょっと単純すぎるかもしれないが、単純な分、使い勝手が良い。マーケティング界隈ではCustomer Experienceをよく見聞きするようになった。では、何を体験させるのか?なんのために体験させるのか?それが広い意味での「感動」なのだ。自身が発案する事業/製品/サービス/プロモーションの企画に、STARの要素は入っているのか?このチェックだけでクオリティがひとつ上がるではないかな。
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